バランスとタイミング(または「穴があったら出たい」)

 
 携帯電話からメールを送ったら、「メールボックスの容量が90%を超えたので、不要なメッセージを削除してゴミ箱を空にしてください」というメールが届いた。そうしないと古いメールから削除されるらしい。もらったメールが消えるの嫌で、自分から送ったメールを削除することにした。軽く2000を超えるそれを一括で削除できたらどんないいのにと思いながら、一通ずつ消しているけれど、この1年、毎日本当に同じことしか書いていない。進歩がなさすぎて嫌になる。毎日がつらくて、だから少しでも変えたくて、でも何も変わらない。何かを諦めるしかないみたいだ。
 どんなタイミングで、どんなバランスが崩れたためにわたしたちは始まったのだろうと思う。今保たれているバランスが崩れたときに終わることと始まること、それはどんなタイミングで起きるのだろう。
 「穴があったら出たい」なんて古い歌があったよね。ねえどうかここから連れ出して。