2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

海の底

路上。街灯も照らさぬ暗がりの中、携帯電話で楽しそうに話している人を見かける。 あなたの言葉には感情がない、と責めたくなる。でも実際はそうではないのだろう。あらゆる言葉に含まれている感情のどれくらいをわたしは認識しているのだろうか。 携帯電話…

誰かに怒りをぶつけるときは逃げ道を用意してあげなさい、と言われたことがある。それは必要なことなのかもしれないけれど、怒りが湧き上がるときにはそんなことを考える隙間などないだろう。怒りと憎しみが重なったときなら尚更だ。怒りが悲しみと重なった…

早足で歩く夜、空を見上げると雲の隙間に明るい光が見えたから、ねえ月が、と言おうとして口をつぐむ。地下へ潜る。先を急ぐ。地下へ、地下へ。電車がホームに入ってくる。その風に吹かれる瞬間、浅く息を吐く。 足を止めて月を眺めるには時間が足りない。い…

バランスとタイミング(または「穴があったら出たい」)

携帯電話からメールを送ったら、「メールボックスの容量が90%を超えたので、不要なメッセージを削除してゴミ箱を空にしてください」というメールが届いた。そうしないと古いメールから削除されるらしい。もらったメールが消えるの嫌で、自分から送ったメール…